ジオタグ付きのtweetを表示するサービス tweez を公開しました

tweez
先々週ぐらいに、ジオタグが付いたtweetをリアルタイムで地図上に表示するサービスを公開しました。
位置情報を使って何かできたらなーと思っていたのと、WebScoket使ってみたいなーと思っていて、両方共実現できそうだったのでつくってみました。(MongoDBも使ってます。使ってみたかったので)

仕組みとか

仕組みとしては、サーバでTwitterのstreamingAPIを使用してひたすらジオタグの付いたtweetをDBに貯めて、Google Mapsで取得した緯度経度情報を使って、DBからtweetを取得しています。また、WebSocketを使用して一定間隔ごとに新着のtweetを取得しています。
WebSocketにはphp-websocketを使用しています。このライブラリですが、かなり簡単でsampleを見ていれば使えました。ひとまずWebSocket試してみたい人にはおすすめかもしれません。Socket.IOも使えます。
http://siriux.net/2010/08/php-websocket-server/
MongoDBは全然使いこなせていませんが、クエリが個人的には分かりやすく好きです。今度なにか作るときにも使ってみようかなあ。

というわけで

もしよければ使ってみてもらえると嬉しいです。
位置情報は面白いはずだし、せっかくジオタグ付きのtweetをDBに溜め込んでいることだし、また何か位置情報関連の別サービスでもつくってみようかと思ってます。再利用出来るものは再利用しましょう!